はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

改装計画

短い合間の更新です!

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今朝も冷えました!支払いや振り込み・・・・尚、冷えが堪えます!

本日はpm9時半から急患が入った為、ブログ更新が出来なくなる可能性から患者さんが来る前の時間を利用しています。

本日は融資先の信金へ追加融資について聞いてみました。

色々当院の取り巻く状況やどの程度の融資が可能か、支払い方法や借りる時にどう言った情報が銀行側では欲しいの等など、興味のあるままに聞いてみました。

ただ一つ確認忘れたのが、万一 4年以内に大地震があって支払いが滞ってしまう可能性がある場合は?それに対して何か救済的な事は社内で取り決められてはいないのですか?です・・・

建物が壊れてそれで借金だけが残るのはやはり耐えられない!地震保険に入るのも1つの選択肢だが、貸した大元が何かの救済処置を考えてくれても良いのでは?と思っているのです。

分院を作るに当たっては、この辺の所は絶対に外せない確認事項でしょう!

まだまだと言いますか、物件探しもこれからですがネ!

従業員も探さなければ・・・

一応母校に求人を出そうと計画してはいるのです・・・

でも、こう言った計画に思いを巡らすのも楽しいですネ!サラリーマンだった頃には決して出来なかった頑張れば実現可能な夢・・・ですから・・・

そろそろ、pm9時半の準備をします!誤字脱字ご免!

このブログを読んで頂きありがとうございます!

ちょっと報われた話

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今朝は朝から酷い雨でした。午後から自転車で往診でしたので、予報の午後は曇りを期待していたのですが、結局は上下黄色の雨具で往診に行きました。

それでも、帰りには雨が上がったので、上着の前を開けて何とか蒸れるのを防ぎました。雨具は完全なビニールで通気性が無いのでどうしても中が汗ばんで蒸れて来ます。

その上25分も重い荷物を背負って自転車なのですからたまりません。

この季節になると、汗止めの冷却スプレーと脇のにおい消しスプレーは手放せません!それに換えのTシャツや靴下も持って行きます。

治療器具を濡らせる訳にはいきませんので、雨具の上着の下にリュックを背負うのであまり大きなリュックでは無理なので小さめのリュックがパンパンになってしまうのです。

そんな汗だくで疲れた体でpm5時の治療後ちょっと嬉しい事がありました。

震災以後、ラジオは常に被災者の方へのメッセージや励ましの内容が多く、その内容を聞くとどうしても治療に集中できなくなってしまうので、施術中はレンタルしたCDを一日中かけているのです。

このCDは私が選ぶのですが、患者さんが「このCD懐かしい曲ですネ!」と言われたり、「これ誰々の曲ですネ!」等と言われて何となく私の曲のセンスを褒めてもらっている様で嬉しかったのですが、

本日の患者さんは帰り際に「今流れているCDは何と言うCDですか?」と言われたので、「近所のTUTAYAでレンタルしたCDです」とケースをお見せすると、「ここに入っている曲、好きな曲ばかりです!」

っと・・・実際にこのCDはテレビのドキュメンタリー番組やコマーシャル等に使われている曲で私が好きな曲ばかりだったので借りて来たのです。

そのCDを”好きな曲ばかり!”等と言われると、レンタルCDにもかかわらずあげてしまおうかと思ってしまいそうでした。

毎週木曜日のTUTAYAに1週間300円かけている甲斐があるとい言うものです。

今度はCDケースを待合室のテーブルに何気なく飾るのも良いかもしれませんネ!

院長一押しのCDとか何とか書いて置いておく・・・CDケースのつい立ても必要かな~

段々変な方向へ行っちまいそうです・・・

早急にほしい物一覧

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は朝から曇りでそれも涼しいを通り越して寒いくらいでした。

施術室では患者さんが薄着になる為、多少暖か過ぎるぐらいがちょうど良く、久治振りにヒータを点けました。

治療院も1年半を過ぎると、色々とガタが来ると言いますか?痛みが出て段々色がくすみ、さびや、剥がれから修繕や張替や洗濯や掃除をしなければならない個所が出てきます。

少しずつ手を加えて行く前に気が付いた個所を明記します。

一番気になるのが入り口のカッティングシートの剥がれです。扉の前と後ろに剥がれがあります。何回も硝子戸に押し付けれも剥がれ出してしまいます。この表側の切り抜きの文字は手作りで膨大な時間がかかる為に簡単に剥がす為の踏ん切りがつきません。裏側の黒のシートは簡単ですがカッティングシートをどこにしまったのかわからずカッティングシートを探す所から始めなければなりません。

次に気になるのがベッドのヘッドピースのビニールカバーの剥がれです。ヘッド―ピースには指定のロールフェースペーパをヘッドピースに巻きつけるのですが、中央の縦の切れ込んだ凹みにペーパを這わせる為の紙抑えでヘッドピースのカバーが切れてしまっているのです。ヘッドピースの部分は取り外せるのでヘッドピースを交換することになります。

次に気になるのが院内を全体に覆っているカーテンです。当初からクリーム色のカーテンなので汚れは目立っていませんが、所々に黒い墨が付いているのが気になります。黒い墨とは灸点ペンの墨です。私は治療の時頭の先から足の指まで確認しながら鍼の場所をペンで印を付けます。灸点ペンは鉛筆の芯が炭素(墨)で出来ていて・・・黒の色鉛筆の芯を太くしてクレヨンの様に柔らかい墨のペンが灸点ペンです。余談ですがこの灸点ペンは鉛筆削りだと芯がぼろぼろに崩れるので、ナイフで削ります。このカーテンの墨、消しゴムで消してみましたが薄くはなっても消えません。一枚洗ってみて綺麗になったら少しずつ洗濯したいと思うのですが・・・考えるだけでも大変そう・・・

次に気になるのがエアコンの掃除です。買ってからフィルターの掃除をしていません。それほど使用頻度はありませんが、季節ごとにフィルター掃除はしたいと思うのです。でも撮り説を読むのが面倒で手をつけられません。何とか治療の合間を見つけて読まなければ・・・

そうそうフェースペーパも最後の一本しかありません!忘れないうちに手配しなければ・・・

パンフレットも手配しなければもう無い・・・

テラコッタの小石も買わなければ・・・

なんかとてつもない物を忘れている気がして仕方ありません!何れにしても1つ1つ今のうちからメンテしなければ一度に全部なんて不可能なのだから、今からコツコツ・・・今からコツコツ・・・

クリスマスにはなくてはならないポインセチアを今日お祝いに頂きました!

イメージ 1

イメージ 2

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日は朝から寒さがしみ込むようでした。風邪(ふうじゃ)は最も重要な発病因子と考えられています。この風邪に寒邪と湿邪が加わり襲う状態を痹(ひ)と言い、人体の下部から侵入する事が多いといわれています。

この時に一番強く影響する邪(じゃ)に痹(ひ)と名づけます。例えば寒邪(かんじゃ)が3つの邪の中で影響が大きければ寒痹(かんぴ)によってみたいな・・・湿邪の勢いが強いと湿痹(しつひ)によって等です。

でも、風邪(ふうじゃ)が有ってこその痹なのです。寒中水泳は寒と湿が整いますが、風が無い場合、痹とはなりません。しかし強風のなか寒中水泳を行うと、痹に憑かれる場合がグ~ンっと増える訳です。

痹に憑かれないように防寒はしっかりとしておきましょうネ!

所で今日は以前私が、不登校の子供や引きこもりの人たちのカウンセリングの研修をしていた事は随分前に掲載したと思うのですが、その時の友人が今日院に来てくれました。それもご友人をお2人も紹介して頂いたのです。

2時間ほどお互いの活動を話しあったのですが、中々興味深い話が出来たと持っているのです。

お1人はご主人の仕事の関係で遠方に近々引越しされるそうですが、何とか東京近県にカウンセリングの為の事務所を押さえたいと言っていられましたし、もう一方は会社を辞め、整体を学ばれていて、カウンセリングに何らかの役に立てたいとの構想を持っていられる様でした。

私の昔からの友人は、不登校の子供や引きこもりの人へのカウンセリングの仕事も軌道に乗りつつあるようでしたし、常にご自分に問答しながらも、自身向かうべき方向は定まっているようでした。

それぞれの方が懸命に何かをつかもうとしている姿が私に伝わってきました。

私にとっても非常に良い刺激になりましたし、私のすべき事を再認識させてもられる機会となりました。

今日は皆さんが当院のお祝いにとポインセチアをくれました。クリスマスには欠かせない花なのだそうですネ!知りませんでした。

葉が折れて乳白色の液が垂れた事を聞き本当に驚きました。ポインセチアって葉が折れると白い血を流すのですネ! へー 不思議だ!

皆さんが帰った後、葉に付いた白い血なる物を手で触るとべたつく感じがありました。飼育?の仕方も書いてあるのですが、非常に難しい繊細な植物で本当に私に育てられるのか心配になりますが、既に頂いた私のものなのですから、大切に育てる義務がある訳です。来年もきっと綺麗な花を咲かせなければなりません。

っと言う事で ポインセチアの写真を撮りました。

夜間照明で赤の鮮やかさに欠けるのですが、昔ウルトラQっと言う怪獣番組があって巨大な花がビルを破って成長する話の花に似ているのです。当時は白黒テレビなのですが、私の中のあの花はこんなイメージなのです。若しくはやはりウルトラQの山姥(やまんば)の様な怪獣がちょうどこんな感じだった様な?

植物と言うより動物的な感じが何とも可愛いですネ! 可愛すぎて名前を付けたくなってしまいそうです。

ウ~ン 次回までに考えておきましょう・・・


                                     -以上-

無線LANで机の上がスッキリです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

無線LANにしてからは日中のパソコン作業を待合室のテーブルで行っているのですが、インターネット用のモデムは自室の机を占拠しているのです。

前回Yahooとすったもんだがあって、旧の宅電本体(子機付き)を机の下に置きモデム接続させ、子機を1階の茶の間に置いていたのです。

CSテレビもモデム経由で無線を構築しているのす・・・

写真にはモデムとCSペーパービュー用無線機が乗っています。またここには写っていませんが、足元には旧の宅電本体があるのです。

フッとこれらを全て(モデム・旧宅電本体・CS用無線)を1階に持って行っても使えるのでは・・・っと思ったのです。無線LANでパソコンが独立したのだから、これらが何処にあってもいい訳です。

1階にはちゃんと旧宅電の回線は取れるのですから・・・・

っと言う事でこれを全て1階の茶の間に移しました。

今日は移動前後の私の机と移動後の茶の間を撮影しました。ちなみに旧宅電の子機を私の部屋に置きました。

多くの方にはくだらない事でしょう!昔サラリーマンで仕事に夢中だった頃の私ならきっとこんな話題をブログに載せる事もなっかたと思うのですが、

こんな小さな事に一喜一憂出来る今の自分がなんとなく良いな~っと思うのです。 

では 画像をお送りします。

                              -以上-
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ