はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

Myコレクション

新しい 仲間紹介ですヽ(^o^)丿

こんばんは!一鍼です(#^^#)

本日も暑い一日でした(^_^;)

私は一昨日の夜にエアコンを付けた状態で眠ってしまい・・・気が付くと喉が痛くなってしまいました。

本日もなるべく話をしない様に務めたのですが、女性の患者さんの場合はどうしても世間話が多くなってしまい結局 悪化させてしまった様です(#^^#)

少し目がしょぼしょぼするのでもしかすると熱もあるのかもしれませんが、今のところは不通にいられるのは咳が出ていないからだと思います(^_-)-☆

明日は金曜日でジムの日ですが・・・

現在の状況だと確実に行かない選択が先々を考えれば正しく思うのです。

このブログを書いたら、早めに寝ますが・・・・

そうそう 本日 午前のぎりぎりまで悩んで 島忠ホームズから一目ぼれしたクランウェルツノガエルをお迎えてしました(^_^)v

日曜日にツノガエルを迎える準備でネットで注文し損なったグッズを探しに行った時です。

いつも展示している場所ではなく少し奥にツノガエルが何頭か居ました(^_^)v

何となく見覚えのある子もいる中に、ひときわ小さなツノガエルが気丈にでもさみし気にケースに納まっていました・・・

それまでは 茨城県のブリーダーさんから迎えようと思っていたのです・・・

そのクランウェルは他の子達よりも、ポピュラーな配色で・・・原種に近いのです。

セキセイインコのポーちゃんもそうですが、基本的に原種に近いほうが丈夫だと言います(^-^)

ツノガエル自体 かなり過酷な状況でも生きられると言いますが、それに甘んじることはしてはいけないと飼育本には書かれてある様に丈夫なのです。

それが原種に近いのですから、更に丈夫なのだと思います。

ペットショップの掛かりの人に"いつからここで飼育しているか?、また 何日おきに何を食べさせているか?"を質問しました。

2ヶ月ほど前からと言うことでしたが、動画では1ヶ月半でかなり大きくなっていることからするとオタマジャクシを経た月日を言っているのかもしれません!

2日に一度、ペットショップ内で死んでしまった魚を何を食べさせているとの事でした・・・

練エサでも大丈夫でしょうか?っと質問すると、「大丈夫です!」と言われました。

食いつきが悪いときは練エサを生き物の様に動かすと食べてくれると教えてくれました。

「こんなに小さいのに、でかくなるんですよね!」っと聞くと、ちょうどペットホテルに特大のツノガエルがいると言うので見せてもらいました・・・・

確かに大きい!一辺が12~13cmの三角形に手足がついた感じです。

「でか!」っと言うと、「私の経験でもこのサイズは珍しいですが、この一回り小さいサイズにはなると思います」と言われました・・・

今 私の手元に小さなクランウェルツノガエルのゴロンが私の用意した湿らせたウールマットを敷いた飼育ケースの中で静かにしています。

今日は環境が変わりストレスが強いので、食事はあげていません!

明日はどうせジムへは行けないので、じっくりゆっくりゴロンを観察しながら、食事を摂らせたいと思っています(^_-)-☆

ゴロンがもしも私の手元に来ていなかったら、ジムへの思いばかりが頭をよぎり最悪の場合はこの状態でジムへ行ったかもしれません!

患者さんの中にブログでBBの存在を知っていた方が初めてBBと対面した時に「初めまして!」っと声を掛けて頂いた時に、ちょっと感動してしまった記憶が有ります・・・

私もゴロンに向かって「初めまして!よろしくね!」と思わず声を掛けてしまいました(^-^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

明日も 皆さまが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

革ジャンの修理(ーー;)

こんばんは!一鍼です(^-^)

今日は春を通りこして、初夏の様な陽気でした(^_^;)

昼前に備品の補充のために近所のドラッグストアーに行きましたが、Tシャツ一枚で十分でした(^_-)-☆

気温よりも湿度が高いのでより暖かく感じたのだと思います(#^^#)

先週の水曜日に革のジャンパーの修理の為に近所に1年ほど前にOPENした、革製品の修理業者に見積もりは無料と言うので診て貰ったのです。

最初はファスナーのつかむ部分が取れてしまいそこだけを変えて貰う予定でしたが、知らないうちにハンガーの角に襟の薄くなった部分が引っ掛り穴が開いてしまいました(´・ω・`)

いづれすれて穴が開くのは時間の問題だったのでしょうから、同じタイミングで修理が出来て良かったのです。

その見積もりで電話があったのですが、穴が開いてしまった分部に当て革をして縫う方法と襟の全部を取り換えるのとの2つの修理方法の見積もりを出してくれました。

この革ジャンは今から十数年前に私が鍼灸の専門学校を卒業した時に自身へのプレゼントとして買ったのです。

それ程 高価な革ジャンではありませんが、買った当初は折り紙の奴さんみたいにごわついていた記憶があります。

一年中来ている方もいるみたいですが、私は冬の防寒具として使っていたので体になじんできたのがここ数年なのですが、襟に穴が開いて・・・・

捨てるに捨てられず・・・かと言って穴の開いている襟で外出もできません!

着ないでハンガーにかけておくのは実用性がなさすぎます。

ちゃんと使って意味があるわけで、当初買った革ジャンの値段よりも高い値段で襟を取り換えてしまうことにしました\(◎o◎)/!

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

折鶴がつながっています。

イメージ 1

イメージ 2

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

昨日、掲載した通り先程、税理士の先生から電話を頂き今後の契約について話をしました。

5月に1度今後の開設までにどういった事に気を付けるのかを伺い、出来る限り忠実に言い付けは守って来たつもりですが、公的な融資を受けている以上は税に関しては守る義務が発生しますし、追加融資は考えていませんが、万が一必要になった時に義務を怠っていない事は大きな信用になるでしょう。そうなるとやはり税のプロの力をかりるのが得策なのだと判断したのです。

思っていたほど早急の対応は必要ない様で、12月に入ってからもう1度伺い詳しい打合せをした上で、必要ならば契約をしようと考えています。

それにしても、何回も掲載していますが1人で全てをしなければならないのは一つ一つの運営上の項目を納得しながら進めていく事はで来ますが、その分わからない事柄を理解し勉強しなければ進めてはいけない為、時間が掛かってしまいます。

今日は、週に1度横浜の治療院で勤務いますが、そこに来る患者さんから分けてもらった、折鶴を掲載します。一枚の紙をつながった状態で16等分にし、鶴を折っていくのです。連結の部分を切ってしまわない様に鶴を折るのが難しいのだそうです。誰に教わった訳ではなく、自分であれこれ工夫して作られたのだそうです。

本当に器用な方ですね!ムールー(おっといけない!)待合室にぴったりの色のつながり鶴を受付に置いた所、当院の患者さんがびっくりしていました。

画像をお楽しみ下さい。

古びたカメラの思いで

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今晩は! 一鍼治療院の院長です。

今日はYahooの契約内容の一部解約をお願いしました。年間¥6,000-程の出費ですが、Yahooで使われる固定電話は治療院の固定電話ではなくあくまでADSLを使用できる自宅用の固定電話を使うのですから、仕事上で主に使うインターネットは仕方ないとしても、それ以外のサービス(BBフォンの電話転送や電話番号表示やケータイ割り30)は使わないと思ったのです。

何時もの様に、あちこちたらい回しされると思ったのですが、一回掛け直しただけに納まりホッとしました。

中座・・・・

先程から風が強くなり、立て看板が倒れていると、階下の父から・・・
直してくれれば良い物を等と思いながら、風の来ない場所に移動させてきました。
今度倒れたら、早々と看板はさげた方が良いかもしれません。

ところで、今日のMyコレクションは父が若い頃に買ったカメラです。時々父は訳のわからないタイミングで良くわからない物を買ってくるのです。

叩き売りのスーツやアルカリイオン水製造ポットや按摩椅子、耳つぼ通電機器など、普段は非常におとなしい人ですが、通販さながらの品物を買って帰ってくるのです。

たぶんこの癖は父が若い頃からあったのでしょうネ!今日のMyコレクションも私が物心ついた頃には既に家にはあったのですが、何回か使っていた記憶もあるのですが、その後は40年近くは使ったのを見たことがありません。

アルカリイオン水製造機も耳つぼ通電機器もあんま椅子もいつの間にか消えるのですが、カメラも本当はこの運命をたどる所、私がデザインに惹かれて事前に部屋のインテリアになっていた為に消えてしまうのを免れたのです。

アルカリイオン製造ポットは私たち家族の間では不潔水と呼ばれていた代物で、父は出来上がったばかりの水を飲むのですが、私たちは生では危険なので必ず沸かして飲んでいました。またはちゃんとした水道水を飲む様にしていました。水道水をイオン分解するのだそうですが、ポットの中は何となく汚れていてカルシウムの粉末を出来上がった水に入れるのです。リトマス紙を浸けると確かに青くはなるのでアルカリ性のようですが、そう言った問題ではなく、兎に角不潔なのです。生理的に受け入れられないのどぇす!

叩き売りの3着組みスーツの話もあるのですがこれはまたの機会に・・・

このカメラ今時の写真とは違って、出来上がった写真の下の余白が非常に大きいのです。ここにコメントでも書けと言うのでしょうか?

その為、昔のアルバムを見ると(姉の写真の多くはこのタイプ)、余白がほとんどのアルバムが何冊も出てくるのです。もしかするとこの余白を切ってしまえば、一冊で納まるのでは等と思う位です。

何れにしても、現代の人には理解できない様な事が、特に私の家では日常茶飯事にあった訳です。ですから、私の子供の頃の何気ない話を友人に聞かせると本気にしない事もしばしばなのですが、私は嘘も無く私には至って普通の生活だったのです。

今日はその写真の下に異様に大きな余白が出来る写真機を撮りました。私はこの写真機で写真を撮って事はありませんが、たぶん今後も撮る事はないでしょう!

残念ながら、院には展示していませんが、どうしても見たいと言うブロウをご覧の患者さんに限り、お見せします。

ではでは画像をお楽しみ下さい。

                                     -以上-

Myコレクション おもちゃ ウルトラマシンって知ってますか? 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんにちは! 一鍼治療院の院長です。

今日は日曜なので、何時もよりも念入りに治療院の掃除をしました。

1人での掃除ですから、2時間ほどかけて磨きをかけました。自室だった以前からこまめには部屋を掃除していましたが、患者さんに不快感を与えたり、またアレルギーの患者さんへの配慮から徹底的にダニや塵の無い様に、水ぶきで床から窓枠をしている為に掃除機とは違って、手間がかかります。

でも、掃除の後はとても気持ち良いですし、今はここまでしないと気持ちが落ち着かない位、体に定着しつつあります。

少し落ち着いたので、ブログの更新をしています。

今日はMyコレクションと言う事で、大昔に買ったウルトラマシンを紹介します。

小学校の1年か2年だと思います。たぶんクリスマスの両親からのプレゼントだと思うのです。でっなければこんな高価なおもちゃを買って貰えるはずはありませんから・・・・

今も思い出すのが、テレビのコマーシャルでこのおもちゃで打ったボールが台所の卵の中に紛れ込み母親が気がつかずに卵と思って割るシーンだったと思うのです。きっと思い出される方も入るのでは?

球には2種類あって、一つは普通の球形をしています。もう一つは球のあちこちに凹みがあってボールが変化する様に、作られているのです。

特に野球が大好きっと言うわけではなかったのですが、テレビのコマーシャルに誘われてつい買ってしまったのでしょうネ!

結構楽しく遊んだのですが、やはりMyブームが過ぎ、いつの間にか押入れの肥やしなって行ったのです。それにしても狭い部屋でこのおもちゃを使うのですから、それもバット(プラスチィック)を振り回すのですから非常に近距離でしかもブーン ブーン振れば危険この上ないのです。

その為、部屋の片付けから始まるわけです。Myブームが比較的短期間に終わったのはこう言った理由だったのでしょうネ!画像を見てもわかる様に、かなり保存状態が良い事からもうかがえます。

では今日はマイコレクション おもちゃ ウルトラマシンの画像をお楽しみ下さい。

                                    -以上-
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ