はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

思いあれこれ

久しぶりの更新です<(_ _)>

今晩は!一鍼です(^◇^)

本日は朝から快晴で風も穏やかで、一日通して春日和でした(#^^#)

過去のブログを見ると、3月29日以降更新していませんでした( ゚Д゚)

思いの外 月末から月頭までご予約が有ったのと、少しでも時間が空くと作曲や作詞に時間を取られていたのが原因です(^_^;)

しかし 昨日も夜間まで緊急事態宣言は出ていませんでしたがジムへは行きませんでした・・・

筋トレやトレーニングは継続しているから意味が有るので、昨日一日行っても今後1ヶ月はジムへ行けないのですから行かなくてもそれ程の影響は無いと判断したからです。

その代わりに公共料金の支払いやCDの返却とレンタルに備品の買い物を午前中に終えました(^^♪

備品の購入は近所のドラックストアーですがトイレットペーパとボックスティッシュが今も品薄でした・・・

でも、公共料金を支払ったセブンイレブンにトイレットペーパが2つ残っていて、あれ?トイレットペーパーがある!っと思ったのですが、他にも回るところが有ったし、ここにあるのだからドラッグストアーにも当然有ると思い、買わずにツタヤに向かったのです。

ドラックストアーでの買い物を自宅の玄関に置いて急いでセブンイレブンに行くと・・・

まだトイレットペーパーが残っているではありませんか!

と言うことでトイレットペーパーとボックスティッシュは店員さんの好意で購入できましたヽ(^o^)丿

どちらか一つだけしか駄目なのだそうですが、内緒で分けてくれました(T_T)

ボックスティッシュは患者さんが花粉症の季節でもありどんどん無くなってしまいます。

トイレットペーパーも院では1ロールしか残りが無く、困っているのですが・・・

当院は女性の患者さんは全体の2割ほどしかいないので、それもトイレを使う頻度はかなり低いので1ロールあれば1ヶ月は大丈夫なのですが・・・

実は日曜日の患者さんがどこに行ってもトイレットペパーが無くて困っていると言っていたので、手に入れば差し上げようと思ってたので本当に助かりました。

男所帯でそれ程、頻繁に必要が無いのに不足して困っていると言うのですから本当に大変なのだと思います。

以前も小さなお子さんのいるご家庭に当院のストックのトイレットペーパーやボックスティッシュにポケットティッシュそれにキッチンペーパーを差し上げました。

今日は午前中にストレッチに筋トレを35分間行いました。

徐々に時間を増やして1時間ぐらいは週2~3回はジム再開まで行う予定です(^_^;)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

水泳のバタフライで思うこと(゜o゜)

今晩は!一鍼です(^_^)v

本日は朝から快晴でした、日中は暖かで過ごしやすかったですが夕方なると風が冷たく頬が痛いくらいでした。

そんな時は家に入ると耳や頬が熱く感じます(^-^)

昔も今も同じ感覚になるのですね(^-^)

本日は火曜日で休診日でした・・・

と言うことはジムへ行く日です(#^^#)

今日はスイムのバタフライの話です。

その前に苦手な平泳ぎの練習をするのですが、初心者は足の裏で水をつかむのは難しく苦手意識ばかりがかさむので・・・

先ずはカエル脚の状態から伸ばすまで足首を90度に保つ練習と脚の内側全体で水をつかむこと最後に脚を引く時はゆっくり行うことを中心に脚の練習を行うと良いとネットで言ってました。

頑張って練習してコースに出て平泳ぎをしましたが、後ろから来た人に追いつかれてしまいました(´・ω・`)

まだまだ道のりは険しいです( ゚Д゚)

その後はモニターコースでバタフライの練習を中心に行いました。

一番の悩みはどうやったら楽に泳げるかです。

ネット動画で海外の女性の方がいとも簡単にやってのけます。

それもゆっくりとゆうゆうとです・・・・腕を回した時に発生する白波も出ません!

私は競技に出るわけではないので、楽に長距離を泳ぎたいのです。

昨日もスローバタフライの動画を観ました。

そして今日 私もゆっくりと泳いでみましたが、やはりモニターで確認するとまだまだ動画と比べると動きが早いですし水しぶきも多いのです。

何度も自分ではゆっくり泳いだつもりでもモニターを見ると多少落ち着いているようには見えても、たぶん他の方には分からないでしょう・・・

でも、いつものスイムよりも腕の力みが減った感じがありました。

その分 腕も後ろまで引くこともできた感じがします。

それでも顔の上りが高く胸まで見えてしまいます。もっとゆっくり大きく泳げるように練習を続けようと思っています

前日 背泳ぎの姿勢を教わりましたが、確かに安定して身体が浮いてくれていました(^_^)v

まだまだ 課題が多いですが長いスイム人生は始まったばかりです。

焦らず 基礎をしっかり身に着けて行こうと思います(^-^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

























                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

次の治療までの数行

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は朝から雨が降ったりやんだりの天気でした。今は曇り空です。

pm7時に患者さんが入っているので、その間の更新です。

本日は昼休みに急患が入ってしまい、昼食は控室でちょこちょこパンをつまむ食事でした。

夕飯も15分で済ませ、院長室でスタンバっています。

全く本日は休みがとれません!

pm7時の患者さんを見送るpm8時半には今日は解放されます。

疲れたので、早く眠りたい・・・

そろそろ、見えます・・・

本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

少し時間があるので更新します。

今晩は!一鍼治療院の院長です。

今日は朝から雨が降ったりやんだりを繰り返しています。

pm6時半の患者さんが早く終わったので、次の治療まで少し時間があるのでブログの更新をしています。

昨日は学校の講義の後、急いで治療院に戻り、pm9時半から急患の治療でした。へろへろで寝てしまい、洗濯物を干し忘れた事に気付いて、am4時頃に干したのですが、中々乾いてくれずベッドに厚い大きなタオルケットは今も院長室のクローゼットにかかったままです。

でも、来週はGWで休講の為、少しホッとしています。

この期間に、それまで出来なかった雑用を片っぱしからやろうと思っています。

水曜日の先生が当院のパンフレットを手渡ししようとしても受け取ってくれないのは、パンフレットの大きさのせいっと言うのです。

ポケットティッシュに入る小さなチラシの様な物を作ってその中に入れて手渡せば、今よりは多くの人が受け取ってくれると言うのです。業者に依頼するのはコストがかかり過ぎるので、名刺大の用紙を購入したので、ここに当院の名前電話番号や金額設定等をプリンターで印刷すれば安く出来ると思うのです。

その原稿を作りたいと思っています。外のマスキングが剥がれているので、それも直したいのです。

そろそろ、患者さんが見えるので、本日もこの辺で終わります。

ブログを読んで頂きありがとうございます。 

朝一がないと・・・それはそれで・・・不安

おはようございます!一鍼治療院の院長です。

本日は雨です・・・午後からは酷くなる様な・・・

ここ数日ですが、朝一のご予約が入っていません!

もちろん、当方も朝はゆっくりと院内を清掃したり、少しは休憩もしたいので、午前中をご希望される患者さんには先ずam11時をお勧めしているのですから、朝一のご予約がなくても不思議はないのですが、

と言う事は暇・・・って言う事があからさまになってしまう訳です!

本日も午後から夜へは若干の余裕はあってもほぼご予約でいっぱいなのですが・・・

段々と夜型の勤務シフトになって行くのでしょうか?昨日もpm10時を廻っていましたし・・・

その後に、講義資料の作成ですから・・・

今は25日の講義の後はゴールデンウィークで2日は休講なので一息つけるかな・・・

明日は午後休診でジムへ行きたいのですが、pm7時半に急患が入っているので、本日中に講義資料はまとめたいと思っているのです。

先日も助産所の院長から電話を頂き、週一で良いので、また場所は提供するので来てもらえないか!っと申し入れがありました。「前向きに検討させて頂きます」っと言った手前、何とかもう一人手伝ってもらえる人を確保したいと思っています。

鍼灸の学校で同じクラスだった友人を今当たっています。

おっとそろそろ治療の準備をしないと!

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ