はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

思いあれこれ2

今度はウォーキングマシーン・・・

今晩は!一鍼です(#^^#)

患者さんが見えるまでの更新ですヽ(^o^)丿

前回の更新では競輪所へ換金に行くと書きましたが・・・

行って来ました(^^♪

その駄賃で1,000円貰いました(^_^)v

自転車で片道約25分でした(^_^;)

往復1時間半ぐらい予定していたので思ったよりも近くて驚きました!

換金も場内に入らなくても、入り口横に建物があってそこで出来ました(^_^;)

とは言え・・・当家のじいちゃんはここ数週間で一段と体力の低下がみられるので、正直 何か手を打ちたいと思っていたのですが・・・

週一で体力増進の為のジムへ行っていますが、そこでウォーキングマシーンを使用したいと思っても2台とも他の方が使われていて、中々 自分の番が回ってこないとぼやいていたのです・・・

と言うことで、この際なのでウォーキングマシーンを先ほど、ジャパネット高田で注文しました(゜o゜)

一番 コンパクトで低価格のにしました(^_^;)

11日に来るようです(^_^;)

患者さんが見えました<(_ _)>

親の介助あれこれ・・・

今晩は!一鍼です(#^^#)

久しぶりの更新で・・・

9月中旬ごろに当家のじいちゃんが競輪場の階段でこけてしまって、最初に右手の外くるぶし付近が痛いと言うので診ると腫れてはいないのですが、明らかに熱っぽいのです!

「打撲のようだけれど、原因は?」っと聞いても最初は身に覚えが無いと言うのです。

それから、数日経って当家の婆ちゃんが「じいちゃんの左手が腫れてる!」っと言うのです。

「右じゃないの?」っと左手を見ると、左手がパンパンに腫れています。

「左手は痛くないの?」っと聞くと、痛くないと言うのです。

「右手は今も痛いの?」っと聞くと、痛いと言うのです。

これが競輪場で転んで1週間以上経過していたんです・・・・

畳の茶の間なので立ち上がる時に辛そうにしていて、婆ちゃんが気づいたのですが、当人は腫れている認識は無かったのです(≧▽≦)

色々と質問して「この前、競輪に行った時に転んだり手を突いたりしなかった?」っと聞くとやっと思い出してくれましたヽ(^o^)丿

明日 整形外科に行くように言って、その結果は打撲と言うことでした(^_^;)

右手は骨折は無いとしても、ひびが入っていると覚悟していましたが良かったですが・・・・

その後、右手も左手同様にパンパンに腫れあがってしまいました。

一応 整形外科で湿布薬はもらいましたが、1週間で使い終えてしまったので近所の薬局で湿布を購入しそれからですから、1ヶ月程毎日湿布を張り替えここ1週間でやっと手の腫れも落ち着きましたが・・・

コロナで3月頃から外出が出来ず、週一度の運動機能向上のための施設でのトレー二ングだけの生活でした。

9月に入って久しぶりの外出の競輪場で怪我をしてしまったと言うことになります。

今は畳から立ち上がるのも大変でネットで低い椅子を注文しそれに座って茶の間で生活しています。

寝室も布団の生活で先々週から布団から起き上がるための手すりをレンタルで借りました。

そして、本日はトイレまでの廊下と風呂場にL字型の手すりを取り付けました( ゚Д゚)

コロナが無ければ、今も競輪で少額を賭けては、ほんのおこずかい程度儲けていたのだと思うと身体がこんなに弱くなってしまった事に驚いています(´・ω・`)

じいちゃんとしては、11月になったら競輪に行くつもりのようですが・・・

たぶん無理だと思います・・・・

9月に行った競輪の当たり券があって、その交換が11月の中旬で切れる様で・・・

昨日 近所のJAバンクにじいちゃんが久しぶりに出かけたので、多分 11月の競輪に行く練習で行ったのだと思うのですが、JAバンクからの帰りの途中で転んで、起き上がれなくなり当家の近所だったので良かったのですが、近所の女性の方が連れて来てくれたのです・・・

11月3日(火)は文化の日の祝日で院も休診日、ジムもPM19時で閉館でプールのレッスンも休みなので、午前中に競輪場に行って当たり車券を現金に交換しに行こうと思っています。

転んで怪我は無いようですが、万が一を考えると、とても行かせることは出来ないですし当人も昨日の件で少し落ち込んでいるので、私が行くしかないようです。

11月に入るとそろそろ、大掃除も始めないといけません!

明日も皆様にとって良い一日でありますように(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

本日は疲れました(゜゜)

今晩は!一鍼です(^_^;)

本日は多少青空も覗くまずまずの1日でした(#^^#)

本日は金曜日なので休診日です。

そうなるとジムへ行かなければなりません!

金曜日はスイミングスクールがあって1時間のレッスンがあって、それから30分程泳ぎ場所をスタジオに移して15分ほど走ってから、ボディーパンプと言う筋トレレッスンに参加します。

このパターンになってから4ヶ月ほど経過しますが、水泳のコーチが元全日本のコーチだったと言うのでやはり他のコーチとは根本的に教え方が違います。

初級コースを指導されているので、基礎の基礎を教わる感じです。

それでも色々 教わる事が多いのです。

私は今日は自由形の左手が外に逃げると言われました。

肩甲骨を使って泳ぎなさい!とか 入水時の指先は少し親指側から入ると浮き上がりが楽になるとか・・・

レッスンが終わった後はその確認をして、しっかり身に着けるようにしています(^-^)

更に今日は背泳ぎの時の呼気は少し顔を上げるようにして行うと次の吸気が楽になると言われました。

知りませんでした・・・初心者は先ず呼吸は口呼吸で練習して、慣れてきたら呼気を鼻にしたほうが鼻から水が入らなくて済みます!と言われました。

これも基礎の基礎ですが、呼気で顔を上げるとは知りませんでした(#^^#)

これは次回火曜日に練習しようと思っています。

多分手を付けた時に手が上に挙がるタイミングで呼気をするのでしょうか?

手を挙げる時は吸気のほうが良いようにも思えますが・・・

初級クラスなので手を付ける事はしないかもしれません!

当初は3ヶ月ほどで中級に行こうかと思っていましたが、もう少し4泳法が一回りするまでは最低でも教えてもらおうと思っています(^-^)

そろそろ次の作業をしなければ・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

時々思うこと(^_^;)

今晩は!一鍼です(^-^)

本日は朝から晴れでした。しかしPM15時頃から雲がどんどん増えて行きましたが雨は大丈夫でした。

ライブドアのブログは入力画面と公開画面が違うので、顔文字が切れてしまうので入れる場所を想定して入れるようにします(^_^;)

今日はPM20時で予約が途切れたので、早々に院を閉めてブロウを更新しています。

時々思うのですが、もしも 私が治療家をせずに サラリーマンを続けていたらどうなっていただろうと・・・

退職した時の部門にまだ居ただろうか、他の部門に異動になっていただろうか・・・

どちらにしても若い社員にはどんな風に映っていただろうか・・・

私が35歳そこそこの時の上司は今の私と同じくらいの年齢でした。

今から20年近く前の話で、パソコンを右の人差し指でキーを打つような上司でした。

その為、PC業務は全て私に泣きついて来て私の業務以外の仕事を増やしていた上司です。

結局 私はその後他の事業部へ異動になったので誰がその仕事を引き継いで行ったのか分かりませんが・・・

たぶん私の変わりの誰かに丸投げしたことでしょう・・・悪い人ではなかったので仕事を引き受けたのですが・・・

私もきっとそんな風に若い後輩に思われるのだろうと思います。

そんなことを考える度に、今の仕事を選んで良かったと思うのです(^-^)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの1日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>


自身へのプレゼントの件 その後ヽ(^o^)丿

こんばんは!一鍼です(^_-)-☆

本日も朝から梅雨空でした。

午前中は霧雨もありましたが、午後は曇り 現在は少々の雨です(ーー;)

自身への誕生日プレゼントの計画を立ててから2ヶ月以上の月日が経過してしまいました( ゚Д゚)

最初は錦華鳥を迎えたくて、散々調べて 結局 小さな鳥の割に気が荒く群れが好きなのに仲間同士喧嘩をする。

明らかにポーちゃんには敵わないのに多分 トラブルを起こす・・・そんな ことを考えると、迎える錦華鳥もポーちゃんも不幸になってしまうので止めました・・・

それで済むと思っていたのですが、にわかに浮上したのが・・・ツノガエルです(゜o゜)

正直言って ホームズで小さなカップの中でじっとしている姿を見てもなんとも思わなかったのですが・・・

今は引き戻せないほどに計画が進んでしまいました(ーー;)

真夜中の本日 AM1時頃に3時間ほどかけて観葉植物をはじめビバニウムと言うのですか?

テラリウムに生物を育てるのを・・・・

それに必要な考えうるグッズを全て 注文しました(^-^)

散々悩んで吟味して注文したのですが、一番の難関が鉢の中にカエルのエリアと観葉植物のエリアを作ることです。

昨日 内径Φ38cm×高さ40cmの大きな木のバケツ状の鉢を注文しました。

それよりも少し早く注文して到着したエリアを分ける金網と分たエリアの広さに合った袋状の特殊ネットの設置ですヽ(^o^)丿

そのネットに赤玉土と腐葉土をそれぞれ配合を変えて入れ、観葉植物はそのネット内で育てます。

カエルエリアはより大きなスペースを確保しネットに赤玉土と腐葉土を観葉種物エリアよりも腐葉土を少なくしてネットに詰めます・・・

このちょうどあう袋状のネットを探すのが大変でした。

それ以外の注文品は25日に到着します。

最初に金網と結束バンドで鉢にキリで穴をあけ寸法を合わせた金網を結束バンドで固定することから始めますヽ(^o^)丿

左右3ヶ所で留められれば多分 固定されると思うのです。

鉢の全体の3分の2がカエルのエリアで残り3分の1が観葉植物エリアになります。

観葉植物リアは1枚の袋状ネットに観葉植物を入れずに一株一株で行こう思っていますヽ(^o^)丿

そうなると カエルエリアは現在の袋ネットでは小さ過ぎます・・・・

何枚も使えば3分の2のエリアも埋まりますが、カエルが土に潜る妨げになるので、場合によっては現在のMサイズの他にLサイズも追加で購入する必要が出て来ます・・・・

この鉢が出来上がったら、植物の着生を見極めて、もう1つ同じ物を作ります(^-^)

2週間毎にカエルエリアの土を入れ替える必要があるので、土の入れ替えの手間を省き今やらなくても良くするためです(゜o゜)

夜中の注文で疲れました・・・・

急に思ったのですが、金網を2枚重ねか3枚重ねにすると結束バンドで両側から引っ張っても耐久性が保たれそうです」

風呂に入って早めに寝ます・・・

明日は休診日でジムへ行く日です(^_-)-☆

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます

これからの一日 皆さまが幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ