はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

院長のつぶやき2

今日は研修生が見えました<(_ _)>

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

今日は花曇りです(^。^)

風が穏やかで薄い雲に覆われていて薄日が差し込んでいます(^o^)丿

気温も20℃を少し超える様です。やっと春本番(^◇^)

とてもとても 良い季節です(^^♪

こんな日は自転車でサイクリングなど如何でしょうか?

私はもちろん・・・朝から仕事ですが・・・

今日は朝一から研修生が見えました。最後の掃除の仕上げをしながら朝一の患者さんを待っていると・・・

「おはようございます!」の女性の声が聞こえました・・・一瞬研修生の事を忘れていたので”朝一の患者さんは男性でしたから、またダブルブッキングしてしまったと思いドキッとしてしまいました。

恐る恐る入り口に歩いて行くと・・・研修生でした(^-^)

てっきり明日に来ると思っていたものですから・・・・ホッとしました!(^^)!

本日も花粉が酷く、治療中もハンカチで涙を拭いながらでした。

昨日は奥沢院のチラシ作製にAM2時近くまでかかってしまいました。

プリンターで印刷したのでちょっとショボイ仕上がりですが・・・

水曜日の森川先生曰く「それ程立派な物でなくても良いのでは?その時に必要なければ見ないで捨ててしまうのでしょうから・・・」

言われてみれば確かにそうです。

私も奥沢院は集合住宅の一室なので住人の方同様のポストが設置されていますが、1週間もするとチラシやパンフレットだらけです。

その中に電気・水道・ガスの当月使用量の通知書が入っているので、それだけを抜き出すだけで大量のチラシやパンフレットは見もしません・・・

本当に必要な人がたまたま入っていたチラシ類に目が行くのであってその確率はかなり低いと言えます。

しかし、ポスティングするから万一にも見て頂けるかもしれないのですから、しなければ0に比べればやるべきなのでしょうが・・・

だから、必要な人は高額なパンフレットでなくても良いのだと言う事なのです。

しかし・・・版下?原稿は自分で作りますが、プリンター印刷で行えば紙代とインク代が必要になります。仕上がりも何となく色が鮮明でなく輪郭のぼんやりとしたチラシになっています。

これを1000枚作る気にはなれません・・・

一応30枚ほど作りました。

状況によってはネット注文で印刷してしまうかもしれません!

水曜担当の大曲先生がチラシ撒きをしてくれると言うのです<(_ _)>

午後から少し時間があるので、近所の量販店でA4の用紙と領収書を買いに行って来ます(^o^)丿

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

3月も最終コーナーです(^-^)

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は奥沢院からの更新です。

日差しが暖かで、春本番と言った陽気です。

バス停で待っていると、衣服を通して日の温かさが身体に触れて来ます。

3月と言えば、卒業シーズンですね(^^♪

思い出します。鍼灸の専門学校を卒業した日を・・・

私は入学する前からどんなことがあっても学校を休まずに行こうと決めていました。

皆勤賞を頂きました。もう一つ何だったか忘れましたが賞を頂いて・・・

都合 8千円の図書券になりました(^_^)v

その図書券を足しにして、アトラス解剖図を購入しました( ゚Д゚)

医療の書籍は非常に高額なものが多く、特に解剖写真なので・・・・3万円位したのではないかと思うのです。

卒療後に茶話会があって1~2時間ほどまたされて会場に行き、クイズでなんと特賞を貰ってしまいました(^_^)v

ディズニーランドの一日ペアー件です!(^^)!

正直言って・・・そう言った場所には全く興味がなく、行列に並んだり人込みも嫌いな私は・・・

チケット期限1ヶ月前位までほったらかしにしてしまい、結局友人にあげてしまいました(^◇^)

ケーキ(バタークリーム)と水割りが美味しくて散々食べてサッサと帰ってしまいました。

それ以来、クラスの若い連中とはほとんど会うことはありません!

同じ年に3月末にカイロプラクティックの学校も卒業しました。

こちらはこじんまりとした卒業式でした。

全員での集合写真も30人ぐらいでしたでしょうか・・・

終わってから会食があって・・・

しかし私は学校でもほとんどの人と話すことがなかったので会食でも黙々と食べていたことを思い出します。

卒業式の支度のまま、小田原の治療院の研修に向かった記憶があります。

それでも、気持ちの中は卒業出来てほっとしたと同時に通っていた2つの学校から放り出され感も否めませんでした(´・ω・`)

おっと 昼を食べますヽ(^。^)ノ

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(^^♪

大曲先生との引き継ぎ

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

今朝は多少寒かったですが、この時間になると春めいて日差しが強くなるのを実感出来ます(*^^)v

本日は朝一で奥沢院に行って来ました(^o^)丿

水曜日の大曲先生とのスイッチ交換です<(_ _)>

とわ言え、患者さんの中には女性の施術者でなければNGと言う場合もあるので、その場合は新川崎院に来て頂く場合があります。

その場合は状況によっては私が奥沢に行く事にもなるかも知れません!

臨機応変に小回りを利かせて対応して行きたいと思っています。

大曲先生の勤務時間は新川崎院同様にAM10時からPM19時までとなります。

施術の引き継ぎは特にありませんが、洗濯機の使い方やパソコンの画面の見かた・・・WINDOWS8なので・・・

その他にも看板の設置の方法などなど、細かに説明しました。

AM10時に初めて12時を少し回った所で、やっとひと通り終えました(^o^)丿

大曲先生と昼食を摂りながら、施術カンファレンスを週一は無理としても隔週位は行って知識の共有を図りたいと思うのです。

私は当分は水曜日の早い時間は患者さんを取らない方向で行きます。

今まで手を付けられなかった場所の補修に水曜日の午前から午後にかけてしたいと思っています。

もちろん、ご予約が最優先ではありますが、少し丁寧に掃除をしたいと思っています。

引き継ぎでちょっと喋り過ぎました。

PM15時から新川崎院で治療があるので急いで戻り、終えてからブログの更新をしていますが、疲れて眠いのです・・・

次の治療がPM19時・20時なので少し休ませてほしい気分です。

Key操作をしているといつの間にかウトウトしています(;一_一)

今も・・・です

これから少し寝ます(-_-)zzz

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

午前中の作業を終えて・・・

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

今日は朝から穏やかに晴れ、日差しも春らしい暖かさを含んでいます。

風が少し冷たいと、来院された患者さんが言っていましたが、この時刻になるとそれも落ち着いた気がします。

午前中の治療が終わり少し時間があったのでブログの更新を始めました(*^^)v

花粉の襲撃については何度も書いていますが、今も目が痛く開いているのが辛いくらいです。

この季節になると、鍼灸学校の卒業を思い出します。

既に授業は全て終わっていますので、国家試験が2月の最後の日曜日でその日から卒業式まで学校へは行きませんが、私は国家試験が終わった翌週から学校に併設されていた治療院に水曜日の午後から研修に入らせて頂いていました。

その日以外にもカイロの学校の卒業も同時期で、カイロの学校の直営店でも研修を引き続きお願していました。

カイロの学校は卒業までに120時間だと記憶していますが、直営店や卒業生の治療院などでの研修が必修になっていたのです。

120時間後もお手伝いしていた訳です。

それ以外に鍼灸の学校先生が自宅で治療院を開いていたので、お願して国家試験が終わった翌週から研修させて頂いていたのです。

詰まり3箇所の治療院で研修をさせて頂いていたのです。

それがこの時期でした(^◇^)

多分昨日が合否の発表ではないかと思うのですが・・・

年々 記憶が曖昧になって行きます・・・

合格後は合格通知書と免状が送られて来ますが、そこに認定番号が掲載されていてその番号で治療院を開設したり届け出したりするのです。

はっきりと覚えていないのですが、最初合格通知が来て・・・その後提出書類を送ると、免許証が送られて来る・・・のではなかったかと・・・思うのです。

しかし提出書類が遅れてしまい、免許証がなかなか来なかった記憶があります。

合格通知にも登録番号が掲載されてはいましたが、役所への手続きは免許証の原本を持参した上でコピーを提出する様な記憶が・・・

遅いナ~ 遅いナ~っとイライラしていた事を思い出します。

卒業なんて聞こえは良いですが、放り出されてしまったのですから、必死になってどこかの岸へたどり着かなければならなかったのです。

確かに自宅はありましたが、ローンの支払いもありましたし手元の残金も底を付きそうでしたし・・・

成り振りなど構っていられませんでした。

だから6月末に融資が降りた時は皮一枚で繋がっていた首が繋がってくれて本当にホッとした気分でした。

そろそろPM13時になってしまいます。

昼食を摂らなければ・・・

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)

3月下旬に向かい・・・

こんにちは!一鍼治療院の院長です。

本日は新川崎院からの更新です。

本日も雲の多い一日です。でも目にはやさしいので個人的にはこのぐらいの明るさは好きです。

午前中の治療が終わり、午後までの間少し時間があるので、ブログの更新を始めました。

奥沢院のHPに異変が・・・

毎日 新川崎院と奥沢院のそれぞれのメールを確認し、HPにアクセスされた回数のチェックや何と言う言葉で検索されたかのキーワードをデイリーで確認出来る画面をチェックするのですが・・・

奥沢院の解析データーを見てビックリしたのです。

ホームページのアクセス数が新川崎院の場合は一日30件ぐらいですが、奥沢院は10件ぐらいなのです。しかし奥沢院はエキテンと言うサイトに登録していて、そちらからの来院が多いのです。

しかし、今 奥沢院のHPにおける解析ページを見てビックリしました。

何と昨日一日で114人の方が奥沢院のホームページにアクセスしているのです。

何かの間違いでは・・・っと思ったのですがグラフ上には確かに114人になっています。

先週の金曜日に森川先生と大曲先生と私とでしばらくぶりにミーティングをした時に奥沢院のHPへのアクセス数が少ない事が話題に上がり森川先生が登録している せんねん灸のサイトページに奥沢院の事を掲載してみますっと言っていたのですが・・・まさか それがこれほど院のHPへのアクセスを増やすとは思っていませんでした。

それ以外に急激なHPへのアクセスが伸びた理由が分からないのです。

これが来院者の増員に繋がれば良いのですが・・・<(_ _)>

そろそろ、早間の昼食を摂ります。

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日 皆様が幸せであります様に(●^o^●)
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ