はりきゅう/整体の一鍼治療院

2008年4月3日から書き溜めたYahooブログを2019年8月2日にLivedoor Blogに移動しました。心機一転 多くの方のお役に立つ為 精進していきます(#^^#)

院長のつぶやき3

左肩を痛めてしまいました(´・ω・`)

こんばんは!一鍼です(#^.^#)

本日は朝は小雨交じりでしたが、午後からは概ね曇りでした。

自転車で行けるのならジムへ行こうと思っていたのですが、微妙な状況なのです・・・

地域予報を見ると降水量0%となっていたので、一旦は自転車にまたいだのですが・・・

やはり雨くさいのです。

しかし、用意までして出てきたのでバスで行くことにしました。

いつもの様に怪我の無いように20分以上掛けてストレッチをします。

それからいつも行っている順に筋トレを始めたのですが、2つ目のマシーンでイメージ的ですがウエイトリフティングの様に頭上に持ち上げるマシーンでいつもの負荷を掛けて上げた瞬間に左の三角筋を痛めてしまったようです(´・ω・`)

三角筋は肩先を底辺の中点とする三角形の筋肉で底辺に対する先端は上腕骨の3分の1の三角筋粗面と言う場所に付いています。

三角筋は正面・・・・つまり顔に近い方を前部線維と言い、中央を中部線維、そして背面に近い方を後部線維と言います。

明らかな仕切りはありませんが、便宜上使っています。

私の場合は丁度、三角筋の前部線維と中部線維の境当たりの比較的深い個所を痛めてしまったようねのです。

負荷を掛けると瞬間的に力が抜けてしまうような感覚になって痛みが出ます。

腕をある角度にすると痛みが出る肉離れと違ってどの角度に腕を動かしても痛みが出ないので、真っすぐな筋の線維を無理に曲げてしまったのではないかと思うのです。

筋(スジ)を違える等と言いますが、その部類の気がします。

何れにしても、いつもなら50回行う所を20回まで頑張ってやってみましたが、頑張れば出来るかもしれませんが、これ以上の悪化は避けたいので止めました( `ー´)ノ

その他の腕の筋トレや足の筋トレは全て出来たので、そのマシンだけ今後は様子を見ながら行うことにしました。

明日、母校から学生が見学に来るので暇な時間があったら低周波治療を練習でさせてみようかと思っています(^_-)-☆

三角筋なら問題ないと思うのです。

そろそろ夕飯の時間です(*^^)v

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

少し明るくなって来ました(*^^)v

おはようございます!一鍼です(#^.^#)

本日は朝は激しい雨もありましたが、予報でも言っていた様にAM10時になりますが雨が上がり、空が明るくなってきました(^_-)-☆

予報では日の射す時間もあるそうです(^◇^)

やはり雨の中、患者さんが来院されるのを見るのは辛いのです<(_ _)>

本日この後は夜間治療まで長丁場となります。

ポーちゃんが外に出してあげられないので、ちょっとかわいそうですが今日の所はゲージの中で遊んでもらうしかありません<(_ _)>

院内の湿度が高いのでエアコンで除湿をしていますが、ちょっと寒いかもしれません( 一一)

一昨日のポーちゃんが外を経験してから、ゲージで過ごす時間が増えました。

セキセイインコは非常に臆病だと言いますが、多分ゲージの外が怖いのだと思います。

また今日は少し肌寒いので紺の集めのTシャツをっ着たのですが、いつも来ているTシャツと色が違うので肩に乗ろうとしません!

仕方なくいつものTシャツに着替えるとまた方に乗ってくれました( ゚Д゚)

インコには色の認識があるのですね!

今日も一日始まりました!(^^)!

一日元気で頑張ろう~

そろそろ仕事の準備に入ります(*^^)v

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

暑さ寒さも彼岸まで・・・・

こんにちは!一鍼です。

本日は雨時々曇りの天気です(#^.^#)

しかし、少し肌寒いくらいです。

今月19日がお彼岸の入りになります。

お彼岸を境に夏の空気と秋の空気が入れ替わるのでしょう・・・・

昔は小学校の運動会は10月の体育の日の前後に行われるのがほとんどでした。

半袖半ズボンでしたので、夕方の閉会式では寒さに震えた記憶があります。

また、中学2年生の時ですが夏休み明け直後の9月に体育でプールに入ったのですが、風が冷たくて入ったのに直ぐに上がるようにっと体育の教師に言われたことを思い出します。

ここ数年は暑い秋が印象に残っていて今年は寒いっと思っているとしたら本当はこれが秋なのですっと言いたい(#^.^#)

そうそう・・・

昨日ですが、ジムから戻りポーちゃんの食事と水を交換している時のこと・・・

餌の食べ残しを二階の窓から吹いて飛ばしていると、肩に乗っていたポーちゃんが身体を乗り出してきたので、手で制止しようとした瞬間 「バタバタ」っと屋外に飛んで行ってしまいました( ゚Д゚)

右に向かって飛んで行ったその先に、お隣の奥さんがお子さんと話をりています。

急いで階段を下り外に出ると、奥さんに向かって「どっちに飛んで行きました!」っと聞くと

そこはちょうど小さな十字路になっているのですが、右の方を見ているのです。

私もそちらを見ると、30mほど先でちょうど一度着地したポーちゃんが、飛び上がって左の家と家との間に飛んで行くのが見えました。

取りあえず、奥さんにお礼を言ってその場所まで行ってみました。

そこで「ポーちゃん ポーちゃん」っと何度も呼びながら探しましたが見つかりません!

「あ~ どうしよう・・・」一度十字路まで戻って、今の道と平行に走る側の道に行ってみました。

ここは先ほど家と家の間の出た所に当たります。

ここでまた「ポーちゃん ポーちゃん」っと呼びながら探していると、近所の飼い猫が何かを見ているのです。

一瞬 ポーちゃんかと思いましたが加えたのは蛾の様でした( `ー´)ノ

その道に沿って小さな川が流れているのですが、フッと欄干を見るとその手すりにポーちゃんが止まっているではありませんか・・・・

私に背を向けて川の方を見ています。

私は「ポーちゃん」っと声を掛けながら脅かさない様にそっと掴みました(^◇^)

いつもなら触られるのを嫌がるのですが、その時はさすがに私の手の中でじっとしてくれていました。

そのまま何事もなかったように、院に戻りました。

しかし、余程怖かったのでしょう!

食べ残しを吹いて飛ばしていた、洗面所へは来なくなりました。

また、放鳥していてもゲージに自分から入る回数が増えました。

そして、清掃中の後追いもいつもよりも多く感じました。

ちゃんと手元に戻ってく入れたので良かったですが、このまま見つからなかったらと思うとゾッとします!

羽も切られているので、遠くまでは行けないとしても無事に戻れたのは奇跡に近いと思います。

今度からはもっと慎重にならなければと反省しました<(_ _)>

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

本降りの雨です(#^.^#)

こんにちは!一鍼です。

本日は休診日です(^◇^)

お休みの日でも院の清掃はいつも通りにします(*^^)v

掃除が終わったので、早速ブログ更新を始めました(^^♪

本日は朝から本降りの雨となっています。

っと言うより 大雨っと言って良いほどの降り方です午後からジムへ行こうと思っていますが・・・

それまでに止んでくれるといいのですが<(_ _)>

それでも・・・雨の日が嫌いなわけでもないのです。

雨の音って何となく気持ちを落ち着かせます。

日が射さないので程よい暗さが、心地よいけだるさを誘います。

ちょっとの肌寒さもこの季節にはありがたいと思うのです。

今日は大粒の雨で風がないので真っすぐに落ちてくるので窓を開けていても雨が吹き込まないのも助かります。

雨音を楽しんでいます(^^♪

雨が小降りになりました(^◇^)

後はジムへ自転車で行けるかどうかですが・・・・

そろそろ早めの昼食を摂ります(#^.^#)

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

今日一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>

9月もそろそろ中旬です(#^.^#)

こんにちは!一鍼です。

本日は曇りですが多少薄日も射しています。

雨の心配はないので助かります。

雨が降りそうで降らないときには、患者さんの中には傘を持たずに来院されることがあるからです。

まして、自転車で来院されて帰りには雨の時などは本当に申し訳なく感じてしまいます。

個人的には快晴よりも今日の様な日が好きなのです。

目が疲れませんから(#^.^#)

9月もそろそろ中旬ですね( `ー´)ノ

今週末からシルバーウィークなのだそうですね!

ほとんどありえないと思いますが、20日、21日、23日の3日間の有給で9日間の休暇になるのだそうですが・・・

多分そんな休み方をしたら、同僚のひんしゅくを買うでしょう・・・・

精々23日を休んで4連休かな~

それでも4日間も休めれば十分でしょ!

旅行に出かけるなら晴れの方が良いに決まってますが、既に秋雨前線の影響が出ているようですから・・・

晴天は期待できないかもしれません( 一一)

私も今週金曜日あたりに、午後からサイクリングコースでも回ってみようかな~

川沿いの視界の開けた場所に行くだけでもリフレッシュできる気がします。

そろそろ次のご予約の準備をします(*^^)v

本日もこのブログを読んで頂きありがとうございます。

これからの一日皆様が幸せであります様に(●^o^●)

誤字脱字失礼<(_ _)>
ギャラリー
  • Yogaとお灸のコラボ☆ワークショップ開催のお知らせ(^^♪
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 金曜日に購入したおもちゃにやっと慣れたみたいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 本日は寒いくらいです(*^^)v
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 今日は昨日よりも更に暑いです( ゚Д゚)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
  • 携帯は洗濯できません( ;∀;)
アーカイブ
  • ライブドアブログ